スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

機械じかけの神

機械じかけの神 (W43H)

その仕組みがわからない者にとって、科学は魔法だと思う。
ところで僕には信仰する宗教はないのだけど、名も知らない研究者の実験結果や理論は信じる傾向にある。
これって科学崇拝?
少なくとも僕の場合、宗教と科学は同次元なんだろうな。

今日の体調-★★☆☆☆                                  お気に召したらポチっと
19:27 | 機械 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
僕ノ名前ヲ覚エテイマスカ? | top | 君ノ目ニ僕ハ映ッテイマスカ?

コメント

# 宗教とは…
宗教とは、自分の「向こう側」にあって、自分自身を相対化するもの。
だから、その前では、自分自身がいかに無力でありちっぽけな存在であるかを思い知るのです。
by: otter | 2008/03/24 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
otterさん
なるほど。
すると、ただでさえ無力感に苛まれる僕が無宗教なのは、ある意味正解だったのですね?
by: nazaki | 2008/03/25 16:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://ta5.blog79.fc2.com/tb.php/164-c9d52290
